スタッフブログ フクブクロ


2012年12月15日

「福井駅前で1時間だけ時間あるんだけど?」「お客様、お堀の散策がおススメです!」

この写真は12月14日に撮りました。

今福井は、先日のどさっと降った雪もすっかりとけ、なにやらうららかな気候です。

それで、朝のレストラン部でのお客様の「少しだけまだ時間があるんだけど、、、?」との問いには、福井城址のお堀の散策をお勧め。

このお堀の中にあるのは、今は福井県庁と福井県警本部ですが、その福井県警の後ろのやけに昇りにくい石段を昇ると、福井地震で崩れたままの天守閣(今はありません)の石垣が崩れたまま存在しております。

それとその一画には福井の名前の由来といわれる「福の井」という江戸時代のでっかい井戸が。(蛇足:中は金網が張ってありますから何もでてきません。大丈夫。)

当ホテルから徒歩6分ぐらいでしょうか。

福刀自の大好きな散策コースをご紹介させていただきました~。


 



 


2012年12月05日

日帰り温泉たけくらべのご紹介。

写真の日帰り温泉たけくらべをご紹介させてください。

この写真は12/3(月)に撮ったものです。

実に快晴の一日で、山が素晴らしくきれいで思わず深呼吸してしまうぐらいの気持ちの良い場所でした。

当ホテルから車で35分の旧竹田村、今は坂井市丸岡町の山里です。

で、この温泉がまた、お風呂から山が一望できてホント気持ちがいいのです!

福刀自の持っているガイドブックでは「浴場は県内湧出量トップの源泉を利用。湯あたりが優しい。」となっていました。なっとくなっとくでした。

くわしくはこれでお確かめくださいませ。⇒http://www.day-onsen.com/sisetu/4/sisetu4601_home.html 

おススメでした~。


2012年12月01日

養浩館庭園は静かなたたずまいをみせています。ホント気持ちが癒されます。

わがターミナルホテルフクイから徒歩15分くらいの養浩館庭園を、ご紹介します。

藩主松平公の別荘というか休憩地みたいな屋敷と、その庭園の再現地です。

「あれ、再現?」とはおっしゃってくださいますな。なんせ、福井市は福井大空襲と福井大震災で2度も壊滅状態になっていますので、、、。

でも、地面を掘って植物の種まで調べて再現しております。

お庭を歩いていて本当に、心が癒された福刀自でした。よかったですよー。

おススメいたします。
どこ、それ?と思われた方はこれでお確かめを。⇒http://fukui100kei.dogaclip.com/kanko/Profile-100000034.html 

 


2012年11月19日

永平寺に行かれた事ありますか?凛とした気の流れる禅寺です。

福井県の三大観光地のひとつ永平寺は、曹洞宗開祖道元(どうげん)禅師のひらいた総本山のお寺です。

厳しい修行のお寺であり、雲水(うんすい)さんたちの修行や生活の場は立ち入り禁止です。

お寺の中を見学していて雲水さんたちとすれ違っても、決して目を合わせたりほほえんだりせず、手は黒い袈裟の中に入れたまま足早に、去って行かれます。袈裟のすそが風で揺れ、おまけに皆さん精進料理でやせぎみでお肌も美しく、かっこいい!

(団体の女子高生に説明の引率をしている雲水さんは、これは例外。)

全日本代表候補に選べれた女子スポーツ選手で、監督につれられてこの永平寺に座禅をくみにこられた事のある方も「とても良かった!」と感激しておられたとか。(その選手のお母様から伺いました。「だから私も一度行ってみたかったので来ました。」と)

当ホテル前から(徒歩30秒)永平寺行の直通バスが出ています。

お勧めいたします。
詳しくはこれで。⇒http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1.htm 
 



 



 



 


2012年10月29日

福井グリーンセンターの木々の紅葉がはじまりました。

当ホテルから車で20分のグリーンセンターは、こんもりした森です。

この写真の奥の白いまあるいドームは温室です。

その奥に広い芝生も広がっています。

その手前にはミニいかだがこげる子供向けの池も。

それも通りすぎて歩いていくと遊具がいろいろあるエリアもあります。

以前ニュージーランドに住んでいた親戚をつれていったら、本当に喜んでくれました!

大人が静かに散策を楽しみたかったら、又は逆にお子さんをうんと遊ばせたかったら、おススメいたします。

福刀自の大好きな場所です。(しかし、もうちょっと含みのある名前でもよいのにと思います。福井グリーンセンター、うーん正確なのですが、、。)

場所等はこれでお確かめを。⇒http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/green-c/index.html 

そうそう、このほん近くにサニーサイドという素敵なレストランもありますよ。
そちらもおススメです。


全50件中、1 ~ 5件目を表示   1, 2, 3, 4, ... 10

次の5件≫



PAGE TOP